【生理前のイライラ改善】心を落ち着かせ前向きにする4ステップ

BLOG

生理前になるとイライラする。家族にあたってしまう。涙が出る。

また怒っちゃった、またやってしまった。と自分を責めて、さらに自己嫌悪になり悪循環を招いてしまうことありませんか??

私は長年のPMSに悩んでいました。

ですが今日紹介する方法を実践することで、今では感情を上手にコントロールできるようになりました。

今日は頑張りすぎて爆発してしまったり、

心を落ち着けたい時におすすめの方法をまとめました。

この記事を読んで、心のモヤモヤがスーッと晴れて、本来の優しい笑顔を取り戻せますように。

  1. <イライラを鎮めて前向きになる4ステップ>

    ①全て書き出す

    内容を読み返し、今度は褒め言葉を書く

    ③未来を考える

    ④人のせいにしない

 

① 全て書き出す

なぐりがきでもいいです!

とにかくバーーーっと爆発的に思っていることを全て書いてみてください。どんなに汚い言葉になっても大丈夫。感情に蓋をしないでスッキリするまで全ての感情を書き切ってください。

私は書きながら涙がでてくることもあります。怒りがこみあげてきて文字にならないことも、おりゃぁ!と字にならないグチャグチャっという線だったり。

感情にまかせて全て書き出すと、フゥっと達成感のようなスッキリした心地の良い感覚になります。

この感覚になればステップ1は成功です!

 

②内容を読み返し、今度は褒め言葉を書く

次に書いた内容を読み返してみます。

そうすると涙の跡やどれだけ頑張ったのか、自分だからこそ痛いほど伝わってくるものがあるはずです。

それを今度は褒め言葉にして書きます。

例えば

こんなに疲れているのになんで気づいてくれないの?誰も助けてくれない!少しでも休ませてくれたらいいのに!許せない!

と書いていたとします。それに対しては、

「疲れるまでよく一人で頑張ったね。偉すぎるよ!すごいね、本当によくやってるよ。わたしだからこんなにできるんだよね、偉いなぁ。休まずやって辛かったね。泣いていいんだよ。わたしはいつだって誰よりも頑張っているよね。生理前なんだから仕方ないよ。ホルモンバランスが乱れているんだから仕方ないよ。」

などなど甘々に、まるで3歳の子供をあやすように、優しい言葉をかけてあげてください

恥ずかしがらずに思いつく限りの優しい言葉を書き出します。

私の経験上、こうすることでまたさっきとは違う安堵の涙が溢れてくることがあります。心が浄化されている感覚があります。

ちゃんと全部聞いてもらえた、わたしは間違ってないんだなと安心できるまで褒めてあげてください。あながあなた自身の一番の味方になってあげてください。

心が落ち着いたら次のステップです。

 

③未来を考える

最後に仕上げ。

また同じ思いをしないためにはどうすれば良いのかを分析します。

例えばあなたは

「子供が寝かしつけても寝てくれなかった。夫が助けてくれない。また家族に当たってしまった。」

と書いていたとします。

これをまた未来に繰り返したくないので分析していきます。

子供が寝てくれなかった理由はなんだろう?

雨が降っていて公園にいけなかったから体力を使えなかったのかな?
公園にいけないなら雨の日にも通える屋内の施設を見つけよう。スイミングの習い事も検討しようかな?

家族にあたってしまったと書いていたら、
声に出して助けを求められなかったからあたってしまったのかも?
わかりやすく伝えていたら夫も手伝ってくれていたかもしれない。
ならば、爆発するまでやることを抱え込むのをやめよう。落ち着いて話し合って家事を分担できないか相談してみよう。疲れている時は夜ご飯は宅配サービスを活用してもいいかもしれない。

このように客観的に事実が見えることで具体的な解決方法を導き出せるのです。

イライラしたときに書く秘密のノートを一冊持ってみてもいいかもしれません。

これを続けると事前回避出来るようにもなってきます。

お?このままだとパンクするぞ!?と自分で事前に気づけるのです。

毎回同じことで悩んでいるのがわかったら、諦めず、分析をし直してみましょう。必ず何かしらの糸口がみつかるはずです。

そして最後に一つポイントです。

④人のせいにしない

子供が寝てくれない、夫が手伝ってくれないという不満を読み解いていくと自分の行動は省みず、相手のせいにしていることに気がつきます。

You cannot change others or the past.

You can change yourself and the future.

(人は変えられない。自分と未来は変えられる。)

カナダの精神科医 エリック・バーンの名言にもあるように、今すぐ変えられること、自分にできることにフォーカスしましょう。

日々の出来事は全て自分の選択で出来ています。

良いことも悪いことも、全てあなたの選択なのです。

もしあなたが日々に不満をもっているのなら、

他の誰でもない、あなたのために回避しましょう。

逆に言うと不満が見えたら改善できるということです。

少しずつ解決の糸口をみつけていきましょう。

そして理想の日々を手に入れましょうね。

 

いかがでしたでしょうか?

イライラを落ち着かせリバウンドさせない4ステップを紹介させて頂きました。

1    全て書き出す
2   自分を認めてあげる
3   解決策を見出す
4   人のせいで終わらせない!

あなたが辛い時、少しでもお役に立てれば幸いです。

あなたの笑顔は誰かの太陽です。

今日も、一日ハッピーにお過ごしください♪

Midori

コメント

タイトルとURLをコピーしました